BONFIRE LIT.

これは完全にBONFIRE LIT。完全にBONFIREだわ、これは。

箱コンでwin11のスタートメニューが操作できてしまう機能を無効化する方法

先日、非純正のXboxのコントローラーを買って、Steam経由でWindows11をデスクトップ操作できるようジョイスティックをマウス移動に割り当てて使っていたところ、スタートメニューや設定画面、さらにはピクチャ、ストアなどのUWPアプリの操作がジョイスティックに割り当てられていて、Aボタンで決定、Bボタンでキャンセル等、マウスポインタとは別の箇所にフォーカスが当たっていて挙動が変なことなっていました。

PS4向けのホリパッドではならなかったのでXInputでの入力に反応しているのだろうと思いつつ、解決策を調べてみると出ました。ページの真ん中あたり。

https://github.com/microsoft/microsoft-ui-xaml/issues/1495


※2022年6月27日現在の最新版Windows+Amazonのランキングの上の方にあった箱コン配列のコントローラーで動作確認できました。


やり方としては、レジストリに値を追加するだけです。

値を編集する時は、いつもGUIレジストリエディタを開いて手動でやっていたのですが、あまりに階層が深いとつれぇわが半分顔を出すんですよね。半分。


レジストリエディタを凝視すると時折顔を出すつれぇわ


.reg拡張子のテキストファイルを作れば書き換えてくれるみたいなので使うことにします。便利。

disable-controll-uwp.reg

Windows Registry Editor Version 5.00

; Disable mapping of XInput controllers to keyboard keys for UWP apps
; set Enabled to 00000001 to enable again

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Input\Settings\ControllerProcessor\ControllerToVKMapping]
"Enabled"=dword:00000000

これをdisable-controll-uwp.regとして保存して実行後、サインアウトすれば次回サインイン時からUWP画面の操作が無効化されます。

コメントに書いてある通り、有効化したい場合は末尾の値を0 -> 1に変更して再度実行すれば戻るっぽいです。


ソファ勢とか、WindowsはPS5の代わり勢とか、箱コンをマウス代わりに使っている場合は使うと思うので、以上まとめておきます。