BONFIRE LIT.

これは完全にBONFIRE LIT。完全にBONFIREだわ、これは。

MetaQuest2で画面なしPCにSSHを使ってAirLink接続する方法

MetaQuest2はAirLinkで無線PCVRが可能なのですが、接続を受け付けるにはWindows側でOculus VR(2022/07/28現在、名前は変わってない)のサービスを待機させる必要があります。

そのためにはWindows版のOculusアプリをGUIで立ち上げるか、サービスを常時起動させておくしかないため、不要なものは止めておきたい人間としては悩みどころでした。



以前はメインのmacからSplashtopでWindowsに接続し、Oculusアプリを起動させるようなやり方だったのですが、ググってたらどうやらWindowsにはnetというコマンドがあり、これを使うとGUIを介さずにOculus VRのサービスも起動/停止させることができるそう。


それゆえ、SSHWindowsに以下のコマンドを送ってあげれば、わざわざGUIで操作をしなくともAirLinkの受付が開始されるっぽいです。



net start OVRService



で、やったら普通にいけました。

PC VRが終わったら今度は停止。



net stop OVRService



PC VRをしていると、たまに動作が不安定になる時があり、そういう時はWindowsGUIアプリの「設定」にある「再起動」の項目をクリックすることで解決していたのですが、これについてもコマンドで手動によるサービスの再起動をかければ解決可能でした。



net stop OVRService
net start OVRService





うん、便利になった。