BONFIRE LIT.

これは完全にBONFIRE LIT。完全にBONFIREだわ、これは。

【NVIDIA】GPUドライバのアプデチェックを1クリックで行うツール【Windows】

NVIDIAGPU使用者のうちGeforce Experienceは入れたくないけど、ドライバは最新にしておきたい場合、定期的に公式サイトを見に行く必要があります。

ただ、なんともユーザビリティ的に辛いのは、URLのGETパラメータでOSやGPUを指定できないことです。


要は以下のURLにアクセスして毎回プルダウンメニューを開いて自分のPC環境に合わせ、JSで最適なドライバーのページに遷移する仕様になっています。

https://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp


毎回この手間をかけるのは面倒だったので、自分でページ内部を解析してしまうか迷ったのですが、海外ニキがうまい具合に解析とダウンロードまでサポートしてくれるツール「TinyNvidiaUpdateChecker」を公開していたので、共有します。

「タイニーエヌヴィディアアップデートチェッカー」


github.com


( ・`д・´)「タイニーエヌヴィディアアップデートチェッカー!?」


Windowsで最もLinuxに近いコマンド」と言われている(?)パッケージ管理ツールのscoopに対応しているので、コマンドを叩きましょう。

scoop install tinyNvidiaUpdateChecker

インストールが終わるとスタートメニューの検索からtinyと入力するだけでアプリにアクセスできます。

NVIDIA PhysXとか開発者向けの謎のやつ(でも本音はちょっと使ってみたい)を省いた必要最小限のダウンロード/インストールにまで対応しているので、普通に公式から落とすよりもチェックを外す作業が省けていい感じですね。